Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

NAT33's BLOG

私、「NAT33」がノーツについて色々語ってみようというサイトです。

業務から離れて自由に語ろうと思っていますので間違いも多いかもしれませぬ。どうかご容赦を。
<< 新人に教えたいこと その1 | main | 移動します >>


| - | | - | - |
新人に教えたいこと その2
早速のコメントありがとうございます。

(1).基本機能をマスター(どのオプション選択したらどうなるかetc)
(2).@関数をマスター
(3).LotusScriptをマスター


これについては本当に同感なのですが、(2)と(3)の優先順位は教える相手のスキルによっては逆の方が良いのでは?とも思っています。基本機能から順次、教えるのであれば、R3の頃から存在している式言語の方を先に教えたいというのが本音なのですが、とにもかくにも苦手意識を持たれてしまうとアウトなわけで。どうしても、「VBと同じ。クラスが違うだけ」と教えるしかないんですよね(苦笑)

現在のところ、こんな感じで教えている最中です。

(1)Dominoサーバーのインストール
(2)クライアントのインストール
(3)クライアントの使い方
(4)基本的なクラスの用法
(5)初歩的な掲示板の実装
(6)起票者1名、承認者2名の最小限度のワークフローの実装

掲示板の実装で、ビューとフォームの取り扱いに慣れてもらったうえで、ワークフローで難易度をちょっと上げて頑張ってもらおうという趣旨です。
| 教育 | 02:03 | comments(2) | trackbacks(3) |
| - | 02:03 | - | - |
Blog 開設おめでとうございます。

奇遇ですが、僕も今週から新人さんのお相手をしています。 Notes 開発者の平均年齢を下げるためにも、頑張りたいとおもっています。

僕は最初の段階では、LotusScript を禁じて @式を中心に簡単な DB を開発してもらうことがあります。

LotusScript は便利すぎて、いろいろな書き方ができてしまって、、、他言語で経験のある方は特になのですが、Notes に適した作り方ってものを学びにくい(強引にロジックで解決できてしまう)気がしています。

制限の多い@式で試行錯誤すると、Notes の特徴ってものが見えてくるかな...と。

でも @For なんて使えるようになって、@式もだいぶ便利になりましたから、この考えももう古いのかもしれませんね。 (^-^;
| yamachan | 2006/08/12 8:04 PM |
順番はともかく元VB使いの人ならばLotusScriptをガシガシ書いちゃうので基本機能や@関数で楽に同じ結果が出ないかを気をつけさせた方がいいと思いますよ。

私の知っている事例だと、元VB使いでNotes始めたばかりの人が承認されたら書き換えられなくする処理を行うのに、フィールドを編集用と表示用とに分けてLotusScriptで制御して切り替えているプログラミングをしていたのでアクセス制御付きセクションを教えたら「Notesって(プログラムもしないで)こんなに簡単に出来るの〜!!」と驚かれたことあります。

VBなどはプログラムコーディングの生産性を追求した開発環境なので、VBなどに慣れた人は「プログラムコーディング=仕事」と頭で思いこんでいることが多く、Notesみたいに「RAD(=Rapid Development,なるべくプログラミングせずに素早く開発しよう」といような思想の開発ツールには最初は非常に違和感を感じるようです。
| NDOMINO-S | 2006/08/14 9:18 AM |









http://nat33.jugem.jp/trackback/17
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/11 2:13 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/09 11:00 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/23 1:24 AM |