Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

NAT33's BLOG

私、「NAT33」がノーツについて色々語ってみようというサイトです。

業務から離れて自由に語ろうと思っていますので間違いも多いかもしれませぬ。どうかご容赦を。


| - | | - | - |
移動します
サイトを下記のURLに移行しました。

http://www18.atwiki.jp/nat33/

既にリンクを張っていただいたノーツ関係のブログの皆様には申し訳ないのですが、リンクの張り直しをお願いいたします。
| 日誌 | 15:39 | comments(12) | trackbacks(85) |
新人に教えたいこと その2
早速のコメントありがとうございます。

(1).基本機能をマスター(どのオプション選択したらどうなるかetc)
(2).@関数をマスター
(3).LotusScriptをマスター


これについては本当に同感なのですが、(2)と(3)の優先順位は教える相手のスキルによっては逆の方が良いのでは?とも思っています。基本機能から順次、教えるのであれば、R3の頃から存在している式言語の方を先に教えたいというのが本音なのですが、とにもかくにも苦手意識を持たれてしまうとアウトなわけで。どうしても、「VBと同じ。クラスが違うだけ」と教えるしかないんですよね(苦笑)

現在のところ、こんな感じで教えている最中です。

(1)Dominoサーバーのインストール
(2)クライアントのインストール
(3)クライアントの使い方
(4)基本的なクラスの用法
(5)初歩的な掲示板の実装
(6)起票者1名、承認者2名の最小限度のワークフローの実装

掲示板の実装で、ビューとフォームの取り扱いに慣れてもらったうえで、ワークフローで難易度をちょっと上げて頑張ってもらおうという趣旨です。
| 教育 | 02:03 | comments(2) | trackbacks(3) |
新人に教えたいこと その1
来週からNotesの初心者に教えないといけなくなってしまったのですが、意外に困る部分が多いんですよね。

R3の頃から考えれば多機能になってしまっているので、教える範囲も多種多様。実は私自身も全機能は知りません(苦笑)

R3の頃ならシンプルなものだったのですが。開発言語も式言語のみでしたし。

仕方ないので、使用頻度の高い機能から教えようと考えています。

例えば、ロータススクリプトのクラスにしても最初は基本的なもので充分だと思います。

NotesDatabase クラス
NotesDocument クラス
NotesDocumentCollection クラス
NotesItem クラス
NotesSession クラス
NotesUIDocument クラス
NotesUIWorkspace クラス
NotesView クラス

極端に少ないのですが、簡単な実装であれば、これで済むケースも多いのではないでしょうか?
| 教育 | 23:22 | comments(3) | trackbacks(62) |
とりあえず開設してみる
ノーツ界隈では有名なIBMの岩間さんのBlogで、盛んにBlogを勧めておられるのを読んでいる内に、私も始めてみようという気になった。

元々、日常的にノーツ関係の案件が多いので、自らのスキルの棚卸しも兼ねて色々、書いてみようと思っている。

にしても、ノーツとの付き合いはR3の頃からになるので10年位にはなるのだが、あまりスキルが伴っていない自分を思うと憂鬱になってしまう(苦笑)

まぁ、こんな自分でもノーツの案件ばかりを回していただけるのは嬉しい限りなのですが。

とりあえず、本日から開始なので、色々と不備があったら指摘をお願いいたします、先輩の方々。
| 日誌 | 22:02 | comments(1) | trackbacks(2) |